これまで、映画・ゲーム・猫のブログを書いていましたが、
猫の話題だけ、こちらのブログにお引越ししました!
映画・ゲームブログ

ブログ内リンク
猫マンガ
猫YouTube
猫豆知識

前ブログでの猫マンガはこちら

よしだゆうじのお仕事・制作情報
チャン・ポヨン・パンダのLINEスタンプ、挨拶・相槌セット発売中!
「チャン・ポヨン・パンダ」って何?
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
猫漫画ランキング

猫マンガ「シーツ交換が大好きなそらにゃん」と、猫豆知識「猫の嗅覚と群れのにおい」

本日は、猫マンガと猫豆知識!


1. 猫マンガ「シーツ交換が大好きなそらにゃん」

2. 猫豆知識「猫の嗅覚と群れのにおい」

3. 今後の更新ペース・近況について


1. 猫マンガ「シーツ交換が大好きなそらにゃん」

シーツ交換をしていると、いつもベッドに乗ってくるそらにゃん。

パッドを乗せても、シーツを被せても、本にゃんはあんまり気にせず座っていますね。


ちなみに、今回マンガを描くにあたり検索してみたんですが、
ベッドのマットレスの上に敷いて、さらにシーツをかけるのが、「ベッドパッド」、
シーツの上に敷くのを、「敷きパッド」というそうですね。

敷きパッドは知らなかったですし、ベッドパッドもマットレスも、マットレスと呼んでいました。

難しい。



2. 猫豆知識「猫の嗅覚」

ベッドのシーツ交換をしていると、そらにゃんが乗ってくるのは、「においが大きく変わるからかな?」と思ってます。

そういえば、そもそもシーツ交換中にベッドに乗ってくる理由については検索してみなかったな。

猫は、「群れのにおいに包まれたい」と思うそうです。

うちで言うと、「自分」と「妻」と「そらにゃん」と「家」のにおいを混ぜた、「群れのにおい」を作って、自分もそのにおいになりたくなるそうです。

ジャクソン・ギャラクシーの本(Amazon)で読んだときに、「ホントか??」と思っていたんですが、今回のブログを書くために検索してみると、同様の記事があったので、どうもそのようですね。

猫は、食物連鎖の中間に位置するそうなので、目立ちたくないと思えば、群れのにおいにまぎれたいというのも分かります。


ちなみに、よくある教科書的なお話をすると。

人の嗅上皮(においを感じる細胞があるとこ)は、3~4㎠しかないそうですが、猫は5~10倍あるそうです。

犬は、さらに5倍とかあるみたい。

そこにある嗅細胞(においを感じる細胞)の数は、サイトによってばらばらで、人は500万個説・1000万個説・4000千万個、猫は1000万個説・6500万個説・2億個説、犬は2億2000千万個説・2億5000千万個説・30億個説がありました。

間を取ると、人:1000千万個、猫:6500万個、犬:2億5000万個くらいってことかな?

情報にばらつきがあるのは、品種や大きさの違いがあるのかなと思います。

とにかく、猫の嗅覚は、人の数万~数十万倍あると(犬は100万倍あるとも1億倍あるとも)言われています。

そらにゃんにとって、においは大事なんだねー


3. 今後の更新ペース・近況について

最後に更新ペースについて少し。

水曜に「猫マンガと猫豆知識」、日曜に「猫マンガと猫YouTube」の更新を目標にしていますが、全然達成できていないですね。

1月に『ジャンプルーキー!』と『めちゃコミッククリエイターズ』にマンガを転載していたため更新をがんばっていましたが、2月に入ってから、完全に週一ペースになってしまいました。

一か月以上、予定通り更新できていないので、ブログのトップやSNSのプロフィールに記載している更新日を消そうかとも思ったんですが、一旦、このまま継続したいと思います。

4月にマンガの転載を再開しようと思っていて、それまでに描き溜めたいと思っていますが、「4月が近付いてきていること」と、「前回更新時に、Xを課金して✓マークをいただいたこと」をモチベーションに、朝活の再開ができてきています。

2月はまるまる毎朝寝過ごしていましたが、3月は、2日に1回くらい早起きができている。


それから、『ジャンプルーキー!』と『めちゃコミッククリエイターズ』のマンガの転載は、5月からにしようと思います。

これまで描き溜まっていないことと、5月を毎日投稿した方が『ジャンプルーキー!』のランキングに有利かなと思ったこと、それから、Xで収益化できるフォロワーさんの人数が500人以上なのですが、4月ではまず達成できなさそうだなと思ったためです。

ということで、日曜には次の更新間に合わないかと思いますが、できるだけ早く次回も更新したいと思います。

ではではー

コメント

このブログの人気の投稿

ふとんの下が気になるそらにゃん。

猫マンガ「そらにゃんの新しいお皿」と、猫YouTube「そらにゃんと添い寝してみた」

お水を飲むそらにゃん。