これまで、映画・ゲーム・猫のブログを書いていましたが、
猫の話題だけ、こちらのブログにお引越ししました!
映画・ゲームブログ

ブログ内リンク
猫マンガ
猫YouTube
猫豆知識

前ブログでの猫マンガはこちら

よしだゆうじのお仕事・制作情報
チャン・ポヨン・パンダのLINEスタンプ、挨拶・相槌セット発売中!
「チャン・ポヨン・パンダ」って何?
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
猫漫画ランキング

猫マンガ「猫の音」と、猫豆知識「猫がジャンプするときに出す声と、肉球と猫の汗」

本日は、猫マンガと猫豆知識!

ギリギリ今日に間に合った!


1. 猫マンガ「猫の音」

2. 猫豆知識「猫がジャンプするときに出す声と、肉球と猫の汗」


1. 猫マンガ「猫の音」

まずは、猫マンガ。

ずっと思ってることですが。

そらにゃん、ぴよぴよサンダル説。

そらを迎えて、ちょっとした頃から思っていましたが、高いところから飛び降りたときに、「ムギュ」とも「ウッ」とも言えない、音の出るおもちゃみたいな声なのか、音なのかが出るんですよね。

以前にも書いていますが、妻の同意は得られていません。

リライト前のマンガはこちらで、過去一、リライトで内容を変えました。

いやー、リライト前のそらの可愛くないこと。



猫豆知識「猫がジャンプするときに出す声と、肉球と猫の汗」

今回、↑のマンガをリライトするにあたり、自分と同じこと思ってる人いないかなあと思って検索してみました。

やっぱり、同様に、着地のときに声が漏れる猫ちゃんはいるようで、着地のときに「ブ」と言うとか、「ル」と言うというのを見ました。

それ以上に、「「猫がジャンプするときに鳴く」のは、「ジャンプするときの掛け声」」というネット記事がたくさん出てきました。

そらにゃんは、ジャンプするときに「ニャー」と言ったり、ジャンプしながら「ニャー」と言ったりしたのは見たことがないので、ちょっと、ホントかな?と思ってしまいますね。

こればっかりは、本にゃんが話してくれないと分からない。

↑関係ないですが、とても激しくおもちゃ(キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン)で遊び過ぎて、気付いたらカーペットの下にいたそらにゃん。

何がどうなったら、そんなことになるんんだ……。


猫豆知識の続きですが、始め、着地のときに、肉球と床がぶつかって音がするのかなと思っていました。

んー、よく考えると、この説は可能性が無いわけではない気がします。

まあ、音的には、「ウッ」と声が漏れるのに近いかな。


肉球は、ご存知、猫や犬の足の裏のぷにぷにの部分。

毛に比べて肉球の方が滑りにくかったり、足音が出にくかったりします。


犬は汗をかかずに、舌を出して体温調整するのは有名ですよね。

猫も同様に汗をかきません。

が、毛のない肉球は汗をかくそうです。

今のところ、そらにゃんの汗は見たことないですね。


猫を飼うまで、猫が汗をかかないことすら知らなかったですが、よく考えてみると、真夏に走って、汗びしょびしょになって、シャワー浴びた後みたいになっている犬とか猫とか見たことないですよね。

そう考えると、もふもふ達は汗をかかないのかもしれませんね。

と思って、検索してみると、やはり、熊とかハムスターも汗をかかないみたいですね。

基本もふもふ達は汗はかかず、勝手にびしょびしょになることはないみたいです。

検索してみると、やたら「馬は汗をかく」が出てきますね。

どうも、おなじみの豆知識らしい。

ではでは、おやすみなさーい

コメント

このブログの人気の投稿

ふとんの下が気になるそらにゃん。

猫マンガ「そらにゃんの新しいお皿」と、猫YouTube「そらにゃんと添い寝してみた」

お水を飲むそらにゃん。