これまで、映画・ゲーム・猫のブログを書いていましたが、
猫の話題だけ、こちらのブログにお引越ししました!
映画・ゲームブログ

ブログ内リンク
猫マンガ
猫YouTube
猫豆知識

前ブログでの猫マンガはこちら

よしだゆうじのお仕事・制作情報
チャン・ポヨン・パンダのLINEスタンプ、挨拶・相槌セット発売中!
「チャン・ポヨン・パンダ」って何?
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
猫漫画ランキング

猫マンガ「そらにゃん、なに食べてるの?」と、猫豆知識「猫の視力」

本日は、猫マンガと、猫豆知識!


1. 猫マンガ「そらにゃん、なに食べてるの?」

2. 猫豆知識「猫の視力」


1. 猫マンガ「そらにゃん、なに食べてるの?」

イスに敷いた毛布で寝ていたそらにゃん。

ふと目を覚まし、

そらにゃん!?

それは食べるヤツじゃないよ!!

毛布の柄だと分かりやすくするために、↑のように描きましたが、実際になめていたのはこちら↓の・。

ん、まあ、何か落ちているように見えなくもない……。

か?

何か良いにおいがしたのかもしれませんね。



2. 猫豆知識「猫の視力」

そらにゃんは、毛布の柄を何か落ちていると見間違えてしまいましたが、猫は人間ほど視力が高くありません。

とはいえ、そんなに近くでテレビを見なくてもいいと思う。

猫の視力は、人間で言うと0.1~0.2程度で、遠距離ではっきり見えるのは10mくらいまでだそうです。

近距離ではっきり見えるのは30cmくらいまで。

ちなみに、ジャクソン・ギャラクシーの本(Amazon)によれば、完全室内飼いの猫は近視の傾向があるそうです。


そらにゃんと遊んでいると、よく「おもちゃ見失っているな」と思うことがあるんですが、視力のせいもあるかもしれませんね。

……そらにゃんがどんくさいだけかな?


猫って、目が細くなったり、丸くなったり、光を反射したり、色々な機能があるので目は良いのかと思っていましたが、猫を飼うようになって色々調べてみると、そうでもないんだなっていうお話。


ではでは、また日曜ー

コメント

このブログの人気の投稿

ふとんの下が気になるそらにゃん。

猫マンガ「そらにゃんの新しいお皿」と、猫YouTube「そらにゃんと添い寝してみた」

大爆発とそらにゃん。