これまで、映画・ゲーム・猫のブログを書いていましたが、
猫の話題だけ、こちらのブログにお引越ししました!
映画・ゲームブログ

ブログ内リンク
猫マンガ
猫YouTube
猫豆知識

前ブログでの猫マンガはこちら

よしだゆうじのお仕事・制作情報
チャン・ポヨン・パンダのLINEスタンプ、挨拶・相槌セット発売中!
「チャン・ポヨン・パンダ」って何?
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
猫漫画ランキング

猫YouTube「そらにゃん、新しい給水器に挑戦!」と、猫豆知識「猫の挨拶:まばたき・指先をくんくん・頭突き」

本日は猫YouTube「そらにゃん、新しい給水器に挑戦!」と、猫豆知識「猫の挨拶」について!


1. 猫YouTube「そらにゃん、新しい給水器に挑戦!」

2. 猫豆知識「猫の挨拶①まばたき」

3. 猫豆知識「猫の挨拶②指先をくんくん・頭突き」


1. 猫YouTube「そらにゃん、新しい給水器に挑戦!」

そらにゃんが、新しい給水器を使うシーンを激写!

古い給水器は止めたり動かしたりしていたら、ついに新しい方でも飲みました。

前回のマンガの通り、必ずちょこっとこぼしながら飲んでいます。

新しい給水器は洗いやすくて楽ちん。


給水器のレビューはこちら。

給水器『latuna(ラチュナ) WaClear(ワクリア)』Amazonはこちら。

2. 猫豆知識「猫の挨拶①まばたき」

猫は、ゆっくりまばたきして挨拶すると言われています。

↑こんな感じ。

ゆっくりゆっくり目をつぶります。

猫にとって目を合わせるのは、敵意があると思われることもあるそう。

逆に、ゆっくり目を閉じて無防備になるのは、信頼の表現になるとのこと。


実際にやってみてどうかというと。

うちのそらにゃんは、一回まばたき挨拶をすると、延々とやってくれます。

こっちから誘いまばたきしても、ほぼ確実に返してくれます。

一度、逃げていく地域猫にまばたきしたときには、足を止めて、こちらをしばらく見ていました。

残念ながら……、10~20m先の猫がまばたきしているかどうか、もう見える視力はないです。


それから、先日、カミさんの実家の猫にしてみると……、まったく効果がなかった……。


と、いうことで、全然検証できてないんですが、見聞きしたことのある挨拶方法の1つでした。

我が家に猫がいるようになって、猫カフェとか行かなくなったしなあ。


3. 猫豆知識「猫の挨拶②指先をくんくん・頭突き」

もう1つの挨拶は、指先くんくんからの頭突きです。

猫は、手の平をしたにして指を出すと、指先をくんくんしてきます。

逆向きは怖いみたい。

手の平側は、「捕まるー!」って思うみたいですね。


何となく見たことあるかもしれませんが、猫は頭突きで愛情表現するとも言われています。

頭突きされているところは、自分が映ってしまうので、あんまり動画がない。

↑の00:15くらいのところで、おデコをすりすりしてますよね。

指先をかいでもらうのは、そのまま、頭突き、

なでるところまでいける可能性があります。

こちらは、先日カミさんの実家で成功してきました。

とは言え、どこまで挨拶してくれるかは、やっぱり猫ちゃん次第ですね。

ということで、自分が知っている猫の挨拶でした。


では、またー!

コメント

このブログの人気の投稿

猫マンガ「そらにゃん、窓しめよう」と、猫YouTube「iPadからどかないそらにゃん」と、今月の制作について

ふとんの下が気になるそらにゃん。

猫マンガ「そらにゃんの新しいお皿」と、猫YouTube「そらにゃんと添い寝してみた」