これまで、映画・ゲーム・猫のブログを書いていましたが、
猫の話題だけ、こちらのブログにお引越ししました!
映画・ゲームブログ

ブログ内リンク
猫マンガ
猫YouTube
猫豆知識

前ブログでの猫マンガはこちら

よしだゆうじのお仕事・制作情報
チャン・ポヨン・パンダのLINEスタンプ、挨拶・相槌セット発売中!
「チャン・ポヨン・パンダ」って何?
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
猫漫画ランキング

猫マンガ「新しい水飲み器」と、下向きの猫の顔の描き方と、描き文字の描き方工夫中。

本日は、猫マンガと、最近マンガの描き方で工夫してみたこと。


1. 猫マンガ「新しい水飲み器」

2. 下向きの猫の顔の描き方

3. 描き文字の描き方、失敗


1. 猫マンガ「新しい水飲み器」

先日購入した給水器を使ってみる。

新しい給水器は、使うと必ず、ちょっとこぼしちゃうんですよね。

そらにゃん、おっちょこちょい。

百均でランチョンマットを買ってきて敷いています。

猫の水の飲み方については、そのうち、猫豆知識としてブログに書こうと思います。

給水器のレビューはこちら。

給水器『latuna(ラチュナ) WaClear(ワクリア)』Amazonはこちら。

2. 下向きの猫の顔の描き方

さてさて、たまには制作について書こうかと思います。

本日は、下向きの猫の顔の描き方を変えましたというお話。

↑最近の描き方。


長らく猫の下向きの顔は、こうやって描いていました。

口の ω がかわいくて、基本的にどの角度から見ても、 ω ←こう描いていました。

1年以上、この描き方をしていたんですが、どうも真上近くからの視点になると、変になっちゃうんですよね。

そこで、ちゃんと、そらにゃんの写真を撮って、模写してみました。

!!

あんまり丸くない。

チャームポイントだと思って、下向きのときも無理やり ω にしていましたが、無理がありましたね。

ということで、前回のマンガから、下向きのそらにゃんの口は丸くなくなったのでした。

3. 描き文字の描き方、失敗

ずっと描き文字(マンガ内の手描きの文字)を描くのに時間をかけ過ぎているのが、悩みの種です。

前回のマンガのときに、ちゃんと描き文字と向き合って、「描き文字の下書きは、仕上げと同じ線の太さで描く」という解決策を発見したつもりだったんですが、今回やってみたら、全然ダメでした。

うーむ、新しい解決策を模索せねば。


では、またー!

コメント

このブログの人気の投稿

猫マンガ「そらにゃん、窓しめよう」と、猫YouTube「iPadからどかないそらにゃん」と、今月の制作について

ふとんの下が気になるそらにゃん。

猫マンガ「そらにゃんの新しいお皿」と、猫YouTube「そらにゃんと添い寝してみた」