猫YouTube『のんびり、けりぐるみ🦐するそらにゃん』と、猫豆知識『猫の遊ぶ時間の長さ』
本日は、猫YouTube『のんびり、けりぐるみ🦐するそらにゃん』と、猫豆知識『猫の遊ぶ時間の長さ』について!
1. 猫YouTube『のんびり、けりぐるみ🦐するそらにゃん』
1. 猫YouTube『のんびり、けりぐるみ🦐するそらにゃん』
まったり遊ぶそらにゃん。
前回、5か月ぶりの更新だったのに対して、本日は4日ぶりの更新!
YouTubeも5か月間ぶりの更新!
生存報告のためにも、早めに1本投稿させていただきました。
更新していない期間が長かったので、動画も昨年6月くらいのものです。
けりぐるみなのに、あんまり激しくないそらにゃん。
2. 猫豆知識『猫の遊ぶ時間の長さ』
最近、そらにゃんについて気になっていることがあります。
それは、「昔ほど遊ばなくなった気がする」ということ。
そこで、猫の遊ぶ時間の長さについて、少し検索してみました。
結果としては、
1回5分~10分くらい、
10分くらい休憩を挟んで、何度か遊んであげる、
1日合計15~30分くらい遊ぶ、
子猫は体力がないので、1日30分くらいまで、
子猫はとにかくたくさん遊んであげる、
というものでした。
最後の2つの検索結果は、真逆の回答ですね。
獣医YouTuberさんは、「子猫が寝なくて困っている」という相談に、「子猫なんて2時間でも3時間でも遊んであげてください」と言っていたと思います。
ジャクソン・ギャラクシー先生の本では、「遊びの時間に15分もぶっ続けで走らせるのは、子猫から人間で言うと10代くらいの猫でない限り、賢明な方法とは言えない」との記載。
そらにゃんが、我が家に来たときは約1才で、まもなく約4才。
そらにゃんが家に来たときは、人間で言えば10代後半~20才くらい。
それこそ、毎日、何十分も元気に遊んでいました。
そらにゃんは、間もなく約4才、人間で言えばー、えーっと、30才くらいですかね。
我が家では赤ちゃん扱いされていますが、もう子猫みたいなペースでは遊ばないのかもしれないですね。
結論の代わりに、個人的な見解を書くとすれば、「激しい運動ができないコでなければ、できるだけ遊ぶ」方が良いように思います。
保護猫譲渡会でそらにゃんと出会ったとき、子猫もたくさん見ました。
子猫はどのコも、ずうううううっと遊んでいたと思います。
あの遊び時間を飼い主さんが共有できたら、とても幸せだと思います。
ひとりで遊ばせた方がいい理由は思いつきません。
10分×2回、というのは、「遊び=狩りの代わり」という考えからも、ちょっと少ないように感じます。
なので、理想としては、1日2~3回は、「最低それくらいできると良いよね」っていう回数かなと思います。
いやー、やっぱり毎日遊んであげられるかって言うと、絶対、毎日っていうのは難しいですけどね。
そらにゃんは、人間で言うと30才近くなってきましたが、今朝だけで3~4回遊びました。
いっぱい遊びたいよね。
いやー、もちろん、毎日こんなに遊ぶ時間ないですけどね。
そらにゃん、これからもいっぱい遊ぼうね。
では、またー!
コメント
コメントを投稿